本ページはプロモーションが含まれています

統合失調症が行く北海道自転車旅【2022】行先は秀岳荘~2日目~

スポンサーリンク

北海道自転車旅2日目。

久しぶりに自転車で100㎞走ったおとうさんの疲れ具合はいかに?

はじめてのステーションビバークで迎えた朝はどうだったのでしょうか。

今日は北広島市を抜け秀岳荘まで行きます。

途中、楽しみにしていた札幌北広島自転車道があります。

今回はどんな旅になるのか。

ご覧ください。

目次

これまでのあらすじ

おとうさんは統合失調症。かれこれ18年家でウダウダしています。

Webライター活動をはじめたり、家族が支えてくれたりして最近はずいぶんと調子がよくなって来ました。

けれど昨年の秋くらいから幻聴が強く出て来て医師に入院を勧められてしまう始末。

これはなんとかしないと…

そう思ったおとうさんは一念発起して北海道自転車旅に行くことにしました。

行先は札幌のアウトドアショップ、秀岳荘。

朝早くに自宅を出発したおとうさんは、交通量の多い国道にビビりながらも知らないおじさんに甘酒をご馳走になったり、住宅街の公園でインスタント麵を作ったりしながら、どうにかはやきた駅に着きました。

はやきた駅でスパゲッティを作って待合室に寝袋を広げ人生初のステーションビバークを体験したおとうさん。

さてどんな夢を見ているのでしょうか…

2022/8/6 駅で迎える朝 はじめてのステーションビバーク

駅の待合室の平らで水平な地面は、フカフカじゃなくても快適に寝られました。

テントと違って頑丈な壁と屋根は心強く、もはや家です。親戚の家くらいの感覚です。

ステーションビバークは最終電車が行ってから寝るのがルールですが、一時間に一本の電車を疲れた体で待っていられるはずもなく、横になった瞬間に寝てしまいました。

寝るときは待合室の証明が点いていたけれど、2時半にシュラフから這い出た時には消えていました。

毎晩部屋の電気を点けっぱなしで寝て、日の出前に起きる僕としてはいつもどおりのルーティンです(もちろん毎朝「電気点けっぱなし!まだみんな寝てる!」と妻に怒られますが…)

ステーションビバークの朝も変わらないモーニングルーティン

僕の一日は珈琲をドリップすることから始まります。

ステーションビバークで迎える朝もそれは変わりません。

変わるとしたら灯りがヘッドランプなのと妻の分を淹れないこと。

いつもより早く挽き終わるコーヒー豆に寂しさを感じている僕です。

北海道自転車旅の目的地 札幌のアウトドアショップ【秀岳荘】へ

ガソリンストーブでインスタント麵をつくりいざ秀岳荘へ。

ひとまず三川(みつかわ)という町の国道274号線の分岐点を目指します。

4時半に自転車に乗り、何もない道をひたすら走ります。

超が付くほど何もないけれど、札幌や大きな空港のある千歳が近いせいか、大型トラックが時々通っていきます。

それでも反対車線まで避けてくれるので、車道を走っていても怖くはありませんでした。

どこまでもつづく畑

それにしても何もない。

あるとしたら 大地

否が応でも玉置浩二の田園と松山千春の大空と大地の中でが脳内リピートします。

同じ北海道に住んでいてもちょっといつもと違う道を通ると知らない景色が見え心が動きます。

落ち込んだとき、辛い時はいつもと違ったことをして見ている方向を変えてみるといいかもしれません。

道の駅 あびらD51ステーション

きれいな田園風景のつづく坂道を写真を撮りながらエンヤコラ登っていると突然電車が現れました。

どうやら道の駅 あびらD51ステーションに飾られているキハ183系という機関車のようです。

子どもの頃に見た記憶がありますがよくわかりません。でも問答無用でテンションが上がります。

道の駅 マオイの丘公園

D51ステーションを過ぎても畑の中をずっと登ります。

朝早くにご飯を食べたせいか9時ころにお腹が空いてきました。

道の駅は時間が早くて開いていなかったので、三川に行ってコンビニ弁当でも食べる計画でした。

そしたら三川にはコンビニが無いらしい。

仕方がないので274号線の分岐点に自転車を停めて、持って来ていたおやつを少し多めに食べることにしました。

おやつを食べながらツーリングマップルを見ると、この先に7%の坂道があります。

7%の坂道とは100m走っている間に7m高さが変るという意味です。

地図で見ても登りなのか下りなのか判断が付きません。

ここまでずっと登りだったから多分下りだろう。

下り怖いんだよな~とか思いながら進むと案の定下り。

下りはスピードが出て一気に進むので気持ちが良いのだけれど、自分の力で進んでいないし、勢いが付いている分ちょっとしたことで大けがになります。

自分の力で少しづつ進む登り坂の方が自分には合っている気がする。

路側帯に倒れている狸の死骸をギリギリで避けつつ道の駅マオイの丘公園に到着。

なにか美味しい物はないかと探したけどまだ開店前でした。

いつも思うのだが道の駅はもう少し早い時間から営業を開始してもらえないだろうか。

せめて9時からだと朝食を食べることもできるので助かると思うのですが…

駐輪場で煙草を吸いながら地図を見ているとこの先にセーコーマートがありました。

スポンサーリンク

久しぶりのコンビニです。

100mくらい先にあったので入って、鳥天丼を購入。

ピリ辛が美味い。コロナに罹って味覚障害になってからすっかり辛党になってしまった。汗をかきつつ間食してさあ目指すは秀岳荘。

あいすの家エトセトラ

坂道が終わり札幌方面に走ると交通量が増えてきました。

トラックも一段と増え、怖くなってきたので歩道を走ることにします。

田園風景は少なくなってきたけど田舎特有のキリストの看板を見ながら懐かしい雰囲気の道をのんびり走ります。

すると突然田舎の風景に似合わないきれいな建物が現れました。

道路には交通整理のおじさんが立っていて、駐車場にはすでに何台か車が停まっています。

おじさんに「なんかやってるんですか?」と聞くと「人気のアイスクリーム屋さんだよ」と教えてくれました。

(田舎+アイスクリーム)×北海道=おいしい

というわけで駐車場にin

15分後の開店時間には行列ができています。

濃厚だけど甘すぎないソフトクリームが疲れた体に染み渡る~

予定では12時ころに秀岳荘に着くので30分ほどゆっくりしてから出発。

札幌北広島自転車道

あいすの家エトセトラを出て走ると少しずつ家が増えてきました。

北広島市。北海道一の都市、札幌のベッドタウンです。

ここには北広島には札幌まで続くサイクリングロードがあります。

名前は札幌北広島自転車道。

あいすの家で出会ったサイクリストに聞くと「分かるっちゃ分かるけど、チョット探すかも」と言っていました。

スマホ版のツーリングマップルを見ながら走っていると、行く手に交通量の多い急な坂道が現れました。

しかも歩道がないありません。

まいったな…と思いつつ突入しようとすると、札幌北広島自転車道を案内する看板が。

よっしゃ!

案内板に沿って行くと、しっかり整備されたサイクリングロードに入りました。

決して広くはないけれど、自転車の進む方向とランニングやウォーキングをする人の進行方向が決まっていて安全に走れます。

なにより林の中を走るのが気持ちいい。

登り基調だけれど段差がないのでドンドンスピードが出ます。

すれ違う人、追い越していく人、みんなこんにちは!と声をかけてくれる。

走っているとほどなく「自転車の駅」と書かれた建物が現れました。

どうやらここが中間点のようだ。

自販機とトイレ、水飲み場がある。

ひっきりなしにサイクリストが来るので何人かとお話ししてから出発した。

自転車の駅から札幌方面はどうやら下りの様です。

歩いている人は右側通行なので、自転車とは対面にりますが、お互いに気を付けていればある程度スピードを出していても危険はありません(それでもスピードは緩めます)

快調に林の中を進むといつしか高いマンションの間を抜けるようになっていました。

僕の住む田舎と違い、みな「お散歩」ではなく「ウォーキング」をしています。

都会の隙間に笑顔。

こんな街に住みたいと思うのは自然な事だと思います。

国道12号線

ドンドン距離を稼いでいると時々地下鉄の案内が見えます。

土地勘もなく、地下鉄にも乗ったことがない僕は不安になり、案内がある度にすれ違う人に道を聞きます。

けれど一様に「秀岳荘?」と言うので、とりあえず国道12号線に出たいことを言うと「まだ先」と言う人と「もう出た方がいい」と言う人がいて訳わからん…

人力で旅する人は分かってもらえると思うのですが、自分の足で旅する者にとって引き返すのが何よりイヤな事です。

そこで適当なところで札幌北広島自転車道をでて、なんとなく進行方向右側に進むことに。

コンビニがあったのでそこのいた高校生くらいの女の子に国道12号線はどこですかと聞くと、これもイマイチはっきりしません。

う~ん札幌には大きな道路が多いから、国道を意識したことがないのかなぁ。

とりあえずもう少し進んでみよう。

こういうときにグーグルマップの案内を使うととんでもない道を進めさせられるので危険です。

道路標識(北海道では青カンという)を探して進むことにしました。

ほどなく12号線を発見!

この道の先に秀岳荘があるはずだ。

おもしろかったなと思ったらポチ☟